【あの人は今?】Vol.7:川田 玲歌(高崎商科大学/2014年度卒業)

高崎商科大学と私

在学時、学生会としてイベントの主催をしたり教職課程を履修したり忙しくも充実した日々を過ごしました。そこで学んだことは「責任」「想像力」です。学生会では主催する側としての責任感、どうしたら成功し喜んでもらえるかという想像力を育むことができました。先生や職員の方々にもたくさん相談にのっていただきました。

卒業後は夢であった高校の教員になるべく栃木県内の県立高校で常勤講師を務めました。
その中で、もっと一人ひとりに寄り添い成長を見たいと思うようになり、現在は教育現場から離れ「療育」の仕事をしています。特性のある子ども一人ひとりにあった支援をする仕事です。支援を組み立てるために大学で培った「想像力」を活かすことができています。また思うようにいかないこともあり、その子にとって大事な時間を頂いているという「責任」を痛感しています。

卒業後は同窓会の役員としてお手伝いをさせていただいています。大学に伺うことも年に数回ですが、先生や職員の方は変わらず温かく迎えてくださるので安心できる大切な場所です。
同窓生のみなさん、思い出話をしたり現状報告をしたり…きっかけは何でも良いのでぜひ遊びに来てください!

関連記事