【THE仕事人】Vol.4 藤井泰平(高崎商科大学/2018年度卒)

ヤマト運輸株式会社  藤井 泰平

私がヤマト運輸に入社を決めた理由の1つは、
『運送行為は委託者の意思の延長と知るべし』という社訓です。
この社訓は「運送行為」は、単に物を運ぶことだけでなくお客さま(委託者)の心(意思)をお届けし、お客さま(委託者・受取人)に喜びをもたらすという意味が込められています。

私も実際に、荷物が届いた以上の喜びを受け取ったことがあります。
10年ほど前、祖母からの誕生日プレゼントを届けてくれたのがヤマト運輸のセールスドライバー(以後SD)でした。荷物を受け取る際、送り状の品名欄に「プレゼント」と記載されているのを見て、SDの方から「何かお祝い事ですか?」と声を掛けていただきました。私は、「今日は私の誕生日なんですよ。おばあちゃんからの誕生日プレゼントですね。」と答えたところ、「今日、お誕生日なんですか!おめでとうございます!誕生日プレゼントを贈ってくださるなんて優しいおばあちゃんですね。」と、とても温かい言葉をいただきました。その後、ヤマト運輸の営業所でアルバイトを経験しました。常にお客さまに満足していただけるサービスを心がけている社員の方々がたくさんいて、何より人柄の良さと会社に誇りを持って働いているその姿勢に惹かれました。
 現在は、群馬主管支店の高崎観音山営業所で受付・事務業務の他に管理者業務に携わっています。まだまだ学ぶことが多く、プレッシャーを感じることもあります。しかし、荷物を預けに来てくれるお客さまから「あなたが丁寧に梱包してくれた荷物が無事に届いたわ。孫もとても喜んでくれたわ。本当にありがとう。」など心温まるお言葉をいただけることが、私の励みとなっています。

ヤマトグループは創業から103年目を迎え、新たな100年に向けて歩み始めました。
現在、世の中は目まぐるしく変化しています。生活スタイルの多様化や消費行動、社会ニーズの変化にともない、あらゆる産業においてサプライチェーンの変革が求められています。品質の向上や新たなサービスの開発に取り組むことがとても重要です。
その中でも、「私たちが運んでいるのは物だけではなく、ご依頼主さまの想い」であることは忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

P.S
入会費・年会費無料の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」のご登録者数がなんと5000万人を超えました。
たくさんの方にご利用いただき、とても嬉しく思います。
クロネコメンバーズには、お届け予定の通知やお受け取り場所の変更など、「送る」「受け取り」がより便利になるサービスがあります。
会員登録がお済で無い方は、ぜひご登録ください。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/

関連記事